人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本で遊ぼう! part14

おはなしチャチャチャ♪の「絵本de遊ぼう! part14」

今回のテーマは,“ロケット”

朝から「熱が出てしまった…」「風邪ひいちゃった…」という欠席の連絡が相次ぎ,
ちょっとテンションが下がり気味・・・。
しかも,とっても寒くて,雪だかみぞれだかの降る予報。
お天気悪かったら行けないという方々もいたので,
この予報が何とも恨めしい・・・。

でも,「参加したい!」という新たな連絡も入り,気を取り直して会場へ!

ともかく,こんな天気の中でも来てくれた方々が
楽しい思いをしてもらえるように,
来てよかったと思えるように,頑張らなくっちゃね!

来てくれた子たちの顔を見ていたら,
嬉しくなって楽しくなって,元気出てきた!
6組(子ども8人,大人6人)の参加者に感謝!

さて,今日は・・・
絵本で遊ぼう! part14_e0186500_15443228.jpg
☆挨拶(ドンキー)
☆手遊び 「こすれこすれ」
☆ペープサート 「とんだとんだ!」
☆絵本 『のりものつみき』
     『にんじんロケット』
     『そらとぶクレヨン』

☆小さなおはなし 「わゴムの話」
☆大型絵本 『わゴムってどのくらいのびるかしら?』
絵本で遊ぼう! part14_e0186500_1544452.jpg
おはなし終了後は,工作の部屋へ!
ロケットを皆で作ります!

ロケットを発射させる棒は,新聞紙に絵を描いた模造紙を貼って。
ロケットは,トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いて。
パーツは自由につけたり貼ったり。
絵本で遊ぼう! part14_e0186500_15451244.jpg絵本で遊ぼう! part14_e0186500_15452644.jpg絵本で遊ぼう! part14_e0186500_15454758.jpg







完成したら,いざ発射~!
絵本で遊ぼう! part14_e0186500_15444837.jpg
段ボールで作っておいた発射台も利用してもらって,
うーんと飛ばしちゃいます!

小さい子でも上手に飛ばせる!
何度も何度も飛ばして楽しんでくれてました!
絵本で遊ぼう! part14_e0186500_15484517.jpg
工作終了後には,おはなしの部屋に戻って,
☆絵本 『はじめてのロケット』

絵本の中でロケットが発射する場面で,
作ったロケットを一緒に発射させてくれた子も!
絵本で遊ぼう! part14_e0186500_15465332.jpg
最後まで楽しんでくれて,良かった!
そうそう,今日のネームカードは,ロケットのイラストでした!
by yukkororo | 2013-02-18 23:31 | おはなしチャチャチャ♪