人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんおはなし会 小学生の部

今日は1日おはなし会。
最後は小学生の部です。

子供8人、大人1人が来てくれました。
1年生になって、初めて、親と離れて来てくれた男の子たち。
小学生だなあって実感。

去年同じように感じた子も、もう2年生。
すっかり“お姉さん”になってました!

☆音読?! 『どうぶつはいくあそび』はるのまき より、4句

☆絵本 『うさぎのくに』
     『わらしべちょうじゃ』
     『ん』
     『ホッキョクグマのウィンストン』

手遊びの代わりに、音読をしてみることに。
みんな面白がって、一緒に発声してくれました!
授業っぽくならないように、ことば遊びの感覚で楽しんでくれたらいいな。
詩や俳句や早口言葉など、できるときにはやってみようっと。

長めの本をどれもしっかり聞いてくれたので、紙芝居はなしに。

終了後、ゲームを持ってきてくれた親子とゲーム大会?!
大人も子供も本気になって楽しんじゃいました!
by yukkororo | 2014-04-30 22:32 | にこちゃんおはなし会