人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝読書

久々に、小学校の朝読書。

かなが生まれるちょっと前からずっとお休みしてるので、5年ぶり!

りつが1年生のはじめの頃にやったきりで、
今年度でりつも卒業しちゃうので、
その前に何とかりつの学年で入れないかなと思って。

それにしても、あまりに久々でドキドキ。
6年生だから選書も難しい・・・。
6年生は年間の回数が少ないから、この1回が貴重で、つい欲張りたくなっちゃうけど、
時間の制約や組み合わせの関係で、
好きな本、読みたい本をただ読むっていうわけにもいかず。
(時間通りに始まるとも限らないので、余計に難しい。)

ボランティア続けている人たちは、毎回本当によくやっているなあって、感心しちゃう。
かなが小学校に入ったら、復帰予定だけど、復帰できるか心配になっちゃう。

結局、最終的な決定は、その時のみんなの様子や時間をみて。

ほんとドキドキだったけど、
思った以上によく見てくれてたし、
派手なリアクションはなくとも、
ふふって笑ってくれてたり、
表情が変わるのを感じたりできたので、
とりあえず、ほっ。

帰宅したりつからは「相当緊張してたね!」って。
でも、「また来て欲しい」って言ってたから、
とんだヘマはしなかったってことよね!

あ、それで、読んだ本は・・・

『どうするどうするあなのなか』
『しあわせハンス』
『うえきばちです』


でした!
by yukkororo | 2014-07-08 21:46 | 学校図書