最後の・・・

大好きなこどもの城へ。
e0186500_1623470.png
ついにラスト・・・。
あと数日で閉館されてしまうので、何としてもその前に!と。

平日だというのに、すごい人、人!
閉館を惜しむ人たちでいっぱい。
音楽ロビーには入りきらないほどの人!
こんなに愛されているのに閉館になってしまうなんて、
本当に残念でたまらない。

年に数えるほどしか行っていない私でさえ、
こんなにもこんなにも悲しいのだから、
しょっちゅう通っていた人、子どもの頃から行っていた人たちは、
どんなに寂しく思っていることか。

私にものすごいお金と力があったら、買い取って運営したい・・・けど、
どちらもなくて、ただただ寂しく悔しく思うだけ。

閉館の理由は解らなくはないけれど、
でも、でも、こういう施設は必要なのに・・・。
大好きだった都の児童館がなくなってしまったことも、
本当に残念でならなかったのに。

あれこれ思うけど、でも、私が寂しい一番の理由は、
大好きだった音楽ロビーの方々と、もう会うことができないってこと。
ここがなくなっても、どこか別の場所で会えるなら・・・。
またこの方たちの音楽が聴けるのなら・・・。
その望みがないことが何よりも悲しくて寂しい。

音楽を聴きながら、泣きそうになっちゃった。

今日は影絵を観ることもできた。
影絵をしてくださった方々は、こどもの城で30年近くやってきたという。
開館間もない頃からずーっと続けていらっしゃったんだと思うと、感動。
ここではラスト公演だけど、みなさん明るく晴れ晴れとした表情だった。

影絵を観た後、再び音楽ロビーへ。
最後にどうしてもスタッフの方にお礼を伝えたくて。
忙しい中迷惑かなと思ったけれど、快く出てきてくださって、
お喋りできて、胸がいっぱいになっちゃった。

いつかまた会える日があるといいな・・・。
[PR]

by yukkororo | 2015-01-28 22:08 | お出掛け